2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし人と本の話をするのは楽しい。自分の読み方に自信もてなくなったりもするけれど、それもまた一興。 読んだ本 「願い星、叶い星」アルフレッド・べスター

番長とバイト。 相変わらず下ネタの多い職場だった。

秋葉原で、岩明均の新刊とガンスリンガーガールの新刊を買う。小坂俊二の新刊は在庫がなく、かなり不愉快。「店に火ィつけたろか」とも思ったが、心の寛い私は不問にすることにした。 その後、渋谷で合コン。なぜか飲み屋で「宇宙刑事ギャバン」(マイクなし…

一番印象に残ったこと 若かりし頃の国土地理院さんがヌーベルバーグを手にとった動機 「俺もそろそろフランス映画くらい観ておくか」

午後3時に目を覚ますと、携帯にメールが届いていた。メール発信時刻は12時半頃だったので慌ててレスを返す。メールの内容は「魔城に乗り込む予定なので、よかったらパーティー編成に一役買わないか?」というもので、要するに「一緒に新宿の伊勢丹メンズ…

しかしこの日記も結構続いているなぁ。以前は文章を書くのが苦痛だったので(小、中、高と大学入学以前は原稿用紙2枚以上の作文を書いたことがなかった)この更新頻度には目を見張るものがあると自分では思っている。まぁ、今でも多少の苦痛は伴っているのだ…

下品な話に嫌悪感を感じる方はこの日記を読まずに校庭でドッヂボール

人はオネイニーに及ぶ時、あるものを必要とする。「それ」は人によって異なる(メディアとしては本、ビデオ、写真、妄想など、内容としてはそれこそ列挙不能なくらい様々)。「それ」は性的な刺激を与え、対象者の欲望を助長する。「それ」とはすなわち、俗…

最近、人と話しているときに「全く、世間には頭の悪いやつが居るものだな」とつくづく思うようになった。この場合の「頭が悪いやつ」というのは私のことですが。

冗談半分

久し振りに会った先輩から「このブログは赤裸々すぎる」と指摘された。しかしたとえ自分のやっていることが「おのれのアナル周辺の皺の数や色を克明に報告するような恥ずかしい行為」だったとしても今のところこのスタイルで日記をつけていくことにするつも…

古着系

ティプトリーJr.読んでて思ったこと 「おまえはそんなにセックスが好きか!?」 参考資料 「プラトニック・セックス」映画版CM近ごろは日中でも曇ってると寒いですね。今日はマフラーして学校に行きました。そのあと雀荘行って後輩達にムシられました。懐…

買ったのは当然アレ。

ヘビーデューティーアイテムにまた注目が集まっているらしいので、裏地がムートンになったコーデュロイのブルゾンにスウェードのワークブーツとユーズドジーンズというコスチュームでバイトに出かける。 数分後「暑い」ということが判明。でも脱がない。「お…

飲み会で「法月はギャグや格好付けのセンスが悪いと思う」と発言したところ、笛さんに「誰もが乙一になれるわけじゃないんだよ」と返された。 それがきっかけになって乙一についてひとりで少し考えてみた。 その結果、「乙一は一種の表現中毒者なのではない…

笛さんと読書会に出ようと思って11号館に向かったけど、もう終わってた。 今回は「こわい人」(番長、いわく)はいなかったヨウデスネ。

長文な上に論理展開も滅茶苦茶なので今日は読み飛ばした方がイイです

私はものぐさである。興味のない分野に関する情報を貯えることに労を尽したりはしない。更にいえばそれが興味のある分野であっても一定以上に情報を集める努力をしない。そして私は興味のある分野に関する知識を、他者のもつ情報を共有することによって、で…

今日は学校の創立記念日&バイトもシフトを入れてない日だったので夕方頃までゴロゴロしたあと馬場に出た。ファミレスのドリンクバーで咽をうるおしつつ、本を読みふける。読了後、芳林堂に新刊を買いに行ったところ、Kさんとエンカウントする。久し振りに顔…

台風が来ているらしいので今日は一日中、家の中で過ごした。これは私にとって大変珍しいことです。普段は何の理由がなくても、とりあえず外出しますからね。 暇だったのでゲームしたりアニメみたりして過ごしました。それだけの一日。 読んだ本 「未来世界か…

後輩の家にある「もえよん」を全部読み尽くしたのち、高田馬場を経てバイトへ行く。 酒が残っていたのでかなり眠かったがなんとか熟睡はしないで仕事をやり遂げる。 帰り道(間接的に)「遊んでる時間があるなら、俺によこせ」と番長に言われる。 そしてコン…

ロングホーントレイン

スウェットパーカに無精ヒゲ、そしていつもの髪型(つまり櫛を入れないぼさぼさの状態)でいたら、射干玉に「あそこに寝起きまんまのヤツがいるぞ!」と言われてしまう。サークル員との麻雀で少し勝つ。それからカレー屋に寄って夕食をとるが、なぜか勢いで…

二日ぶりに実家。

バイトに向かう途中の電車内でふと脳裏に「テイルズオブ新小岩」という言葉が浮かび上がるが先週号のファミ通によく似たネタが載っていたことを今更ながらバイト先で知った。 そんなシンクロニシティ。今日はバイト中に目を開けているのが辛かった。文庫本読…

なつゲー

酔いつぶれたわたしは昼過ぎまで惰眠を貪り、夕方になってから笛さんと学校へ向かった。学校では講演会を控えた後輩達がその準備をしていた。それからアニメ製作会社に就職した同輩と久しぶりに再会した。 私はサークルに復帰したばかりのT君に、今季の金八…

僕はもう考えない。

多分、私は嫌いな人より好きな人のほうが多いな、って思ったんですよ。今日。なのに嫌な人は相変わらず存在するんですな。ふと、それは私が善人だからとかじゃなくて、他人の行動を自分の益であると変換できないだけなんじゃないかと思いはじめています。そ…

夢見るようなくちびるに

毎年この季節になると空気が乾燥してきて唇が荒れホーダイになってしまう。。。全く悩みものです。今年は一応、ノルウェーの漁師も利用しているというフレコミのリップクリームを定期的に使用しているので、まだ大事には至ってませんが、油断は禁物です。こ…

雑感(全くまとまらない考え)

推理小説のプロットってのは方程式みたいなもので…テキスト内に散らされた伏線とやらを変数として代入すると答えがでる仕組みになってるんでしょ。だけど数学のテストといっしょで、推理の過程が正しくない(出題者の意図から外れていれば)その解は(それ自…

フラボアのジャケットもなかなかイイです

もう秋だし、パーカが欲しいんスよね。いいかたちのフードが付いたモノ希望。インナーにも使えるような薄手のヤツを、なんとか安価で手に入れたいっス。あとタテ落ちするブラックジーンズをジャストサイズで。ついでに七分丈パンツも所望。今季のズッカやガ…

短いのは記憶があまりないから

ここのところ金欠なのですが、なんとか資金を工面してバイト仲間達との飲み会に参加しました。飲みました。かなり。朝まで。

目の愛護デー

バイト中、笛さんからメールのやり取りをする。内容は「生首」(というか法月と殊能)について。で、その時は言い忘れていたんですが、法月ってダジャレ好きですよね。よく作品内にオヤジギャグが出てくるところが(あとがきの「青臭さ」との対比もあって)…

ここ十年間で最強の台風が東京に来襲する。自宅周辺では、それほど被害はなかった模様。海抜ゼロメーター地帯に20年以上住んでいるけど、床下浸水などの経験はないですな。したくないけど。 というわけで、いちンチ家の中でゴロゴロしながら過ごす。活字を追…

昼頃にラウンジに行く。男の子しか居なかったため、PTAが耳に入れたら取り締まられてしましそうな酷いシモ話に花が咲く。単位時間当たりになされた「オネイニー」発言の回数は、即刻ギネスに申請してしかるべき記録に達していた。しかし、女性クラブ員が来た…

毎日がカレー曜日

西早稲田のカレー屋で夕食をとる。 そのあとふらりと寄ったブックオフで番長とバッタリ会う。少年チャンピオンのコーナーで探し物をしていたようだったが、お目当てのブツはなかったらしく「燃してしまえ、こんな店」と毒づいていた。 店内を一通り見て回っ…

Jポップなんてスカした・・・(以下略)

福井さんや後輩達といしんでんで飲む。そのあとKちゃんさんちで朝までだらだら過ごす。TMNとB'zとMr.Childrenを聴きながら。