今日は学校の創立記念日&バイトもシフトを入れてない日だったので夕方頃までゴロゴロしたあと馬場に出た。ファミレスのドリンクバーで咽をうるおしつつ、本を読みふける。読了後、芳林堂に新刊を買いに行ったところ、Kさんとエンカウントする。久し振りに顔を合わせたので一緒に食事でも、ということでバーミヤンヘ移動。Kさんはチャーミングな上に話術も巧みなもので、つい長居してしまう。気付くと終電ギリギリだったため、まっすぐ帰宅。

本日刊の朝日新聞文化欄に、「ライトノベル完全読本」の特集が載っていました。内容は要するにムックとライトノベル業界の紹介だったのですが、記事に気になるところがあったんですよ。それは書影のチョイスであります。まぁ、代表的なライトノベルということで「マリみて」とか「キノ旅」とか「空の境界」(←これも微妙ですが)とかが掲載されているのは納得がいきます(そうか?)が、「撲殺天使ドクロちゃん」も一緒に載せるのは如何なものかと(他には西尾とか乙一とかが載ってました)。明らかに浮いてます。ダメな意味で。

読んだ本
「シュロック・ホームズの冒険」ロバート・L・フィッシュ
「象られた力」飛浩隆