2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ものすごい勢いで風邪をひく。 どれくらいすごいかというと、朝自分の体の熱さで目覚めたくらい。実際、午前中は起き上がるのが億劫なくらい熱があって、さらに体の中の色んな筋とか関節とかが非人情的な方法で自己主張してくるので、今日は講義の無い日だし…

同じ姓の漫画家の話。 小、中学生のころ、私は「ドラクエ4コマ」ファンかつ「ガンガン」読者であった。だから当然最初に認識したのは「秀明」の方である。当時彼が「少年ガンガン」執筆していた「Z−MAN」を毎号読んでいた。子供心にも彼の絵がもつエロ…

「反対進化」エドモンド・ハミルトン SF短編集。本書に収録された作品のほとんどは素朴なSFなので、SF初心者でも気軽に楽しめる本になっています。 根幹となるアイディアは、当時としては画期的なモノだったのかもしれませんが、今日のSF作品群と対…

「ユグノーの呪い」新井政彦 この本はある方からの頂きものであります。この場を借りてお礼を申し上げます。でもいただいた経緯は割愛。 本書は近未来を舞台にしたSFミステリ(ちょっとハードボイルド風味)で、作品が持つ雰囲気は我孫子武丸の「〜の街」…

「アルファベット・パズラーズ」大山誠一郎 本格ミステリ。登場人物の造型がおざなりだとかプロットそのままで肉付けがないとかケチをつけようとすればいくらでもつけられる作品であろう。しかし、そのような減点法の採点は本書を評価するのにあまりにも不向…