2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

森奈津子「西城秀樹のおかげです」のさらにつづき 登場人物ではなく読者がツッコミをいれることによって生じる効果がここにある。つまり読者に対して、おのれのツッコミの「基準」や「根拠」を自覚させやすくなり、自覚させることによって(「基準」や「根拠…

徹夜で始発に乗り海の近くまで行って、並んだり手を上げたりエロ本を買ったりした。夜は酒を飲んで過ごした。

森奈津子「西城秀樹のおかげです」のつづき 「主人公がツッコミ」という作品で主人公がツッコミを入れること、それはつまり作品内の過剰な、誇張された欲望に対して常識が反撃を試みることである。ここでの主人公は読者の代弁者として存在する。一般的な常識…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041229-00000998-reu-int 天災を察知する動物がいるのはまだ理解の範疇なんだけど、沈没する船から鼠が逃げ出す〜みたいな場合は何を察知しているのでしょうか。 そういえば私の親戚にスリランカ人がいたような気がする…

森奈津子「西城秀樹のおかげです」 本書は同性愛や性的倒錯といった、性愛を基本テーマに据えSF短編集である。(タイトルからも推し量れると思うが)収録作品にはギャグ(「お笑い」と言い換えてもいい)を基調としたものが多い。と言うか、全部そう。もち…

9時まで麻雀してて11時にやっと寝られたのに15時には起きてバイトに向かわなくてはならぬこの身の上がうらめしい。

ちょっと時間があったのでバイト前に本屋で立ち読みをして時間を潰していたら、時間を潰しすぎてしまい、遅刻。ちなみに今日も本を買ったが、その本は全部SFだった。

0時からクラブ員たち12人で麻雀をする。 途中、小四喜に振り込んだりしたけど結局マイナス9で終わる。 雀荘をはけてから、当日オープンのラーメン屋にみんなで並ぶ。 そしてラーメンを食べた後、解散。 喫茶店で漫画を読みつつ時間を潰す。 夕方頃、東京駅に…

伊坂幸太郎「陽気なギャングが地球を回す」を読んでいて思った。「この人はセンスのいい人なんだなぁ」って。なんでかって言うと、キャラクターの造型や会話のテンポからこの作者独特の雰囲気を醸し出すことができていて、しかもそこにイヤミな感じがないか…

バイトにて。 紛失したと思っていた本たちが再登場する。これにはどろぼうもうれしい悲鳴。 同僚の女の子が、遅刻したので散々イジられてた。「昨日頑張りすぎたんでしょ」とか「いつもより髪型が適当だよ。ギリギリまで寝てイチャイチャしてたんだろ」とか…

ウマノリペンギン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041225-00000030-kyodo-soci 同性愛は動物界でもブームなんでしょうかね。 ペンギンはかわいいけど、人間はビジュアル的に辛いことも…(特に♂×♂)

どこでも遺書

先輩宅にて鍋会。 先輩にPSPを触らせてもらう。ちなみにこの先輩、DSも持ってた。ブルジョワ強し、強しブルジョワ。うらやましいのでネコに淫語覚えさせるというかたちでルサンチマンを解消させる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041223-00000067-mai-spo 一場結婚。プロ入団できてよかったね。 ↑とは全く関係ないけど2004年度の妄想流行語大賞は、 「いい女いくぞ!」に決定しました。俺の中で。俺だけの中で。

「エンベディング」読了。訳者あとがきがイイ感じ。 「赤い霧」読了。解説がかなりヤナ感じ。 本を一冊買って、四冊無くした。 「火よ燃えろ!」が惜しい。

あべし拓

Macを起動させたらHAPPY BIRTHDAY!と表示された。 12月24日は姉の誕生日だったんだな。 そういえば、先輩にもこの日が誕生日のひとがいたな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041222-00000045-zdn_n-sci 冬ソナよりも小倉優子か…ゆうこりんすげぇ。

少し古い話題ですが2004年の新生児に一番多く付けられた名前は、男の子が「蓮」くんで、女の子が「さくら」「美咲」ちゃんらしいです(明治安田生命保険調べ) 「美咲」は伊東美咲人気によるところも大きい思いますが、「さくら」は上原さくら人気が影響して…

(これは昨日のエピソードですが)同僚に「あの人ヴィクターアンドロルフに似てない?」と同意を求められる。 ヴィクターとロルフのどっちですか?(二人とも同じ系統の顔だけど)

バイト休憩中、アニメのドカベンを同僚たちと観る。今回の放送で不知火守が負けて、次回は南海権左が出てくるらしい。同僚の一人が南海権左を見て「顔が凄くこわーい。放火とか平気でしそう…」という感想を漏らす。それを聞いていた私自身、ラストで哄笑する…

吉良吉良ひかる

昨日古着屋で購入したスニーカーとパンツをはいてバイトに行く。スニーカーはVANSでパンツは517のコーデュロイ。両方とも相場よりかなりお安く入手できました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041221-00000123-mai-soci 教師も親もスター選手も無邪気に信じられない時代ですね。今の子供達は何を信じて生きているんでしょうか。

休憩に入るとき、同僚が(私と一旦別れて)雑誌を立ち読みにコンビニに行った。彼が食堂へ戻ってきた直後、食事中の私に掛けた一言。 「欲望が首もたげてきた!」 こっちは食事中だというのに何言い出すんだ!?と思ったら、なんでもiポッドについての記事を…

秘伝のポッド

バイト中にもかかわらず、「エンベディング」をたらたら読む。小説内の、言語学(心理学に近いけど)に関する記述が私的にかなりツボ。例えば、「つまりですね、言語処理は脳が短期に蓄積できる情報量に依存し―」(本文P63L17より抜粋)みたいなの。よく私も…

マジアカ、大魔導師に昇級。

いてつくはどう

チーズ君ととんかつを食した後、TSでマジアカをプレイ。すると会社帰りの国土地理院さんに出くわす。一緒にプレイもした。帰り際、パイプをくわえたプレイヤーやダメコマンドー目撃談でちょっと盛り上がる。

ラーメン大好きアッコちゃん

バイト。 深夜に例のラーメン屋に行くと臨時休業の札が…

西村

昼間から麻雀。あまり褒められたものではないですが土曜日に社会人を呼び出して。 夜は早慶交歓会。でも早稲田からは四人しか来なかった。 深夜は(実家に戻られる)憲兵さんとお別れのカラオケ。でもクイズのほうに情熱を燃やしていた男達がいた。

鶴仙流

バイト後、ゲームセンターでコナミに貢いでから近くのラーメン屋に入る。別に何の変哲もない場末のラーメン屋で、水商売系のお姉ちゃん(日本語ではない言語でお話してた)たちとくたびれたサラリーマン風おじさんしか客は見えない。そんなファンエーレン指…

マジアカ、上級魔術士まで昇級。

マフラーをよろしく

バイトに行く。そこでイタリアに行ってたバイトの同僚が旅先で買おうとした(が、値段をみてそれを見合わせた)マフラーが話題にのぼる。なんでもイブサンローランで見つけたミッソーニのマフラーらしい。今月のメンズノンノに同じブランドでよりリーズナブ…