SF。
本書は「銀河帝国の弘法も筆の誤り」や「蹴りたい田中」などの駄洒落SFでお馴染みの作家、田中啓文が著した大作SF。前述の二作とはかなり趣を異にし、硬派な世界観を有した物語になっている…と思ったら、大間違いだった。
設定や描写に気合が籠められた今作は、作者のSF作家としての集大成的な作品だと言えるだろう。特に人体を痛めつける際の描写は中々にいやらしく、このあたり同じくホラー・SF作家の小林泰三の諸作を髣髴させる。
根幹となるアイディア自体はありふれたものなのだが、それをそうと悟らせないための構成と、計算しつくした上で明かされる満を持してのエンディングには思わず溜息が漏れた。
人物と世界の設定が一つになって物語は収束する。この機能美の構成こそが田中啓文の持ち味であり本質なのだと思う。
傑作です。