ライブドア。

漫画家のエッセイとか読んでて巻末エッセイとかを読んでて「この前××のライブに行ってきて〜」なんて事が書かれていたりすると、「この人は漫画家なんてインドアの典型みたいな職業についてるけど、少なくとも私よりは活動的だな」なんて思ってしまう。この場合「漫画家=インドア」という公式が偏見でしかないのは解っているのですが、自分よりも時間に余裕がないであろう人が積極的に外に出ていることを見聞きするにつけ、なんとも言い様のない自己嫌悪におちいります。私は少なくとも外出することや体を動かすことは好きなのですが、実際に何らかの目的をもって行動を決定しようと試みる際に、面倒な手続きを要する選択肢を除外しようとする傾向があるようです。多分そのことを自分でも「腑甲斐ない」と思っていて、だからこそ前述のようなエピソードを見聞きすると、私の自己嫌悪がつのるんでしょう、怠惰な自分自身に対しての。この状況は、私自身が「体が動くうちは外にも遊びに行かないと損」みたいな思想(ってほど大げさなもんじゃないけど)を持っている限り、続いていきそうです。。。
決定的なアウトドアもインドアも私には相容れなさそうなので、中庸が理想ですね。「半ドア」ってところでお願いします。
ちなみに私はライブに行ったことがありません。音楽はいつも自分の部屋で聴いてます。ヘッドホンで、体育座りしながら。(この辺りにコンプレックスの源がありそうだな)