「太陽の簒奪者」野尻抱介太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)
はあどSF。本作はファーストコンタクトSFであり、(ある種必然的に)コミュニケーション論をあつかった作品となっている。
本作の主人公の行動の背景には「危機的な状況の回避」と同時に「対象を理解、共感したいという願望、欲求」が存在する。そのことが物語を展開させるダイナミズムと作品のテーマ(上記のもの)の結合を成功させている・・・て結論は牽強付会って言うか本末転倒な気がしてきたので言い直そう。つまり作者の手際が(内的必然性と妥当性の見地からみて)素晴らしいってこと。詳しく書くとネタバレになるのであまり言及できないことが今やっと解りました。あと、解説(というかプチ評論)は高踏的だけど結構共感できる部分が多かった。未読の人は本編を読んでから解説を読んだ方がイイと忠告しておきます。谷川流の文章だけにしておいた方がいいよ。