「悪徳警官はくたばらない」デイヴィッド・ローゼンフェルト悪徳警官はくたばらない (文春文庫)
法廷ミステリ。一作目を読んでいないのに安かったから買って読んでしまった。
本書は非常に口当たりのイイ作品に仕上がっている。文章は洒脱で気の利いた台詞が頻出するし、キャラクターも主人公の仲間はみな善人かつ敵はわかりやすい悪人ばかりなので読んでいて疲れない。話の展開もスピーディな上にメリハリが効いていて、リーダビリティはかなり高い部類に入る。肩ひじ張らないでよめる楽しいミステリと言えるだろう。
ただ、後半の御都合主義的な展開はどうかと思うけどね。
あと、この邦題は微妙(←今話題のタームですね)かと。
余談だけど、この「○○○は〜ない」ってタイトルは、類似した他タイトルを連想させますね。
ブギーポップは笑わない」とか
ポニーテールは振り向かない」とか。