臨戦体制孫悟空。伸びろ尿意棒。(題名は本文とは関係ありません)

飲み会終わって日が暮れて、いつものとおり終電を無くした可哀想な私達は、いつものとおりタクシーで可哀想な某先輩宅に移動することになりました。茗荷谷にましますその某先輩宅にて、いつものとおりネットに接続、お気に入りのサイトを閲覧してまわります。ひととおり巡回し終わったあと、後ろに控えていた元同輩(現エリート会社員)がおもむろに2ちゃんねるの閲覧を開始したのです。
就職板と転職板を。
入社2ヵ月にしてその行動はいかがなものか。

近ごろ面白いSFが読みたくてしかたないです。でも、一日のうち読書に費やせる時間は限られていますし、平行してミステリも読んでいるためあまり多くは読めません。そこで必然的(?)に読む本を決め打ちしていくことになります。私はSF初心者なので、読む本を選定する基準は「他の人の評価を聞いて、または見て面白いといわれているものを読む」です。つまり『他の人は誰一人つまらないというけれど、私にだけは面白いと思えるSF』や『私以外だれもマークしていないけれど実は面白いSF』というものは読めないことになるのです。ゾクブツ根性の持ち主としてはすこし寂しく感じますね。ふぅ。

今日読んだ本

  • 「キングとジョーカー」ピーター・ディキンスン
  • 「夜明けの睡魔」瀬戸川猛資