マンガで爆笑だ。

バイト先で友人からマンガを受け取る。貸してもらう約束をしていたマンガだ。ちなみに私達はバイト中いつもマンガバナシばかりしている。この前は「ケロロ軍曹」の元ネタについて話したし、そのさらに前は「チャッピーと愉快な下僕ども」について話した。「ネギま!」や「ラブひな」の話をしたことも付け加えておこう。しかし彼のマンガバナシ中に占める、「エリートヤンキー三郎」バナシ率の高さには目を見張るものがある。会うと必ずと言っていいほど、三郎のテキストを会話に差し込むのだ。・・・面白いからいいんだけどさ。

最近になってようやく「球漫」を読んだ。文中に「DT漫」(「童貞漫画」)という言葉が出てきて、「ドテまん」と略すととても下品だなぁ、とかどうでもいいことを考えてしまった。ちょっと嘘。この本はジャンル漫画読みである伊集院が書いたものなので、ジャンル小説読みである私にも身につまされる話が多くてとても面白かった。