タイム・リープ高畑京一郎タイム・リープ―あしたはきのう
SF。ライトノベルはあまり好みではないけれどジュブナイルは好きという僕にとって、こういう作品はかなりツボです。そういえば「基本は学園ラブコメ」と西川魯介が言っていたなぁ。
ストーリーや設定はあまりに有名なのでここでは端折ります(そういうスタンスじゃないし)。時間SFにとっての最重要課題である伏線の張り方とその回収の手並みが見事。縦横に示唆に富んだ台詞が張り巡らされていて、その凄まじさに読了後、呆れるやら感心するやら。あと、先行作品へのオマージュも心憎い演出です。
夏への扉」に見られる「男の願望むき出しなストーリー展開」に辟易した人でもこれなら楽しめるかも(あれはあれで、ほほえましくもあるのだが)。