コペルニクス的転回

21日刊の産経新聞によると、小学校高学年生の4割が、月が満ちたり欠けたりする理由を正しく論じられなかったんだそうな。そんな記事を読んだ(もうとっくに高等教育修了ズミの)バイト仲間たちで話しあった内容が「地球が丸かったことを発見したのはだれだっけ」
「こういうときこそ、いんたぁねっとで調査するべきなのだ」とさっそくヤフーーで検索をはじめるわれわれ(産経バイト改めファーイーストリサーチ社)。当初は「マゼランなのではないか」という説も飛び出したりといろいろ紆余曲折を経たのであるが、結局「ピタゴラスではないか」という結論に辿りつく。
なるほど、ピタゴラスなら納得できる。なんたってギリシャ大量破壊兵器を建造したくらいだしね(それはアルキメデスだったような気もするが)