LAコンフィデンシャル 上 (文春文庫)

LAコンフィデンシャル 上 (文春文庫)

LAコンフィデンシャル 下 (文春文庫)

LAコンフィデンシャル 下 (文春文庫)

ノワール
3人の警官を通じて描かれる、50年代のロサンゼルスを主要な舞台に生じた事件一連についての犯罪小説。
主人公たちはそれぞれ違う立場や思惑から次々と発生する事件の捜査を進めるが、捜査が進捗すればする程事件が持つ根の深さが明らかになっていく。事件の全体像は茫漠として把握されきれないまま物語は進行する。しかもそれに伴い登場人物同士の相関関係も複雑化の一途を辿っていくため(主人公の内2人にそれは顕著)読者が全容を推察することは困難を窮める。
しかしながら、中途においてバラバラに配置されていたピース(伏線)も、最終的には収まるべきところに収まり、事件の全容も読者に対して明示される。
この構成の美しさは本格ミステリにも通じるものがある。実際、解説によると作者のエルロイはロスマクに傾倒していた時期もあるようなので、プロットに拘る作風のルーツはそこにあるのかもしれない。
また、人物造型の巧みさにも作者の非凡な才能が表れている。
功名心の塊のようなエド・エクスリーや復讐の権化バド・ホワイトといった強烈なキャラクターたちは、リアリズムを損なわないよう気を配りつつも誇張された描かれ方で存在を主張し、 彼らの間に蠢く嫉妬、怒り、軽蔑などの(主に負の)感情は、物語を推し進めていくためのダイナミズムとして利用されている。
あとこれは『ブラック・ダリア』にも言えることだけど、作中に猟奇的な側面を与えるような事象が出て来るにもかかわらず理知的な構成の印象も強く残り、それらの葛藤する要素が独特の読後感を演出しているように思えた。これはエルロイ以外の作品では得難い感覚かもしれない。
大傑作です。