背の眼

背の眼

ホラー・ミステリ。
本書は第5回ホラーサスペンス大賞特別賞受賞作にして、現代本格ミステリ界の若手ホープ道尾秀介のデビュー作である。
超常的な現象を扱いつつも本格ミステリ的な性質も併せ持つ、ハイブリッドな造りとなっている。
本格としてのスタイルはかなりオールドファッション。つまり王道である。現代を舞台にした本格でここまで直球かつそれが浮いていないところに、作者の非凡さを感じさせる。
丁寧に張られた伏線がラストで回収されていく手際は素晴らしい。が、そこまでの道程がいかんせん長すぎて、読んでいて少し疲れた。シンプルなプロットの割にはページ数が多く、やや冗長。
登場人物の設定の使われ方にも疑問が残る。片方はともかく、もう一方の人物に特殊な能力を付与する積極的な必然性は感じられない。京極夏彦を意識してるのだろうけど、あまりに有名かつ完成度の高い先行作品を読者に意識させることは、作品の評価を相対的に低めてしまう危険もあると思う。
と、苦言を呈してはみたもののプロットの構築能力には目をみはるものがあるので、この作品に見られた弱点が次作以降で克服される事を願っています。
本格好きな人におすすめ。