涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

これも転載。
西尾維新上遠野浩平を合わせて油抜きしてベタで煮しめたような作品だった。
引き合いに出した二人に比べるとやや先鋭さは劣ると思う。
でもこの作品の持ち味は、いい意味でライトノベルに徹している点にあるのでないだろうか。
視点人物が地の文で心情を吐露しても読み手に負担を掛けない「軽み」は天性の物かもしれないが、先行作品を意識したと思われる様々な要素(セカイ系的な展開とか)を持ち込んでも流されずに自分なりに料理して作品内に反映させる「バランス感覚」は新人離れしている。
ベタはメタに通じるというし、作者は色々と自覚的な人なんだろう。